禁断症状… 
2009/02/06(Fri)
最近、多忙な日々が続き、ついに!カラオケ禁断症状が…。
毎日、シダックスビッグエコー の前を通る度に、歌いたい欲望と
葛藤しながら過ごしている imora です。 (笑)
何故、こんなに忙しいのでしょう? 忙しいのは有難い事なんですが、
しばらくの間、以前 Posting したように、 『うたブロ』 を視聴する日々が続きそうです。

最近爆笑したのは、幸ちゃん。(笑) 『探偵ナイトスクープ』
お見かけしておりましたが、フルコーラス聴いたのは初めてかも…。
何故か?たまたま通りかかった横山ホットブラザーズ (爆)

いろんな方が、『M』 を歌っていますが、こちらの方 の歌を聴いていると、
何だか昔を思い出してしまいます。 やっぱ、プリプリはいいですね~。

しかし、何といっても最近の imora 一押しは、『アメノウズメ』 さんでしょうか。
imora が 『中島みゆき』 さんのコアなファンだという事は、こちらのブログでは
初めての告白かもしれません。 『夜会』 行きたかったなぁ…。


ここからは、かなりマニアックな曲も紹介するので、
興味の無い方は、すいません、スルーして下さい。 (笑)

この方、凄いですよ。 最初聞いた時は、思わずPCの前で唸ってしまいました。
かなりコアな 『みゆきファン』 なんでしょうね~。 いや~、鳥肌が立つくらい似てます!
『空と君のあいだに』  『銀の龍の背に乗って』  『宙船』  『浅い眠り』 みたいな
メジャーな曲は他の人も歌っているんですが…

『アザミ嬢のララバイ』  『タクシードライバー』  『ホームにて』  『店の名はライフ』
なんて、初期の頃の歌を歌ってます。いや~、凄いです、この方!

しかも、『化粧』  『世情』 まで歌いこなすとは…。
この曲でカラオケ歌ってる方って、まずいないでしょうね~。
『with』『縁』 もいいな~。 是非、 『糸』 も歌って欲しいですね~。

関連記事
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<まさか… | メイン | 早いですね~>>
コメント
-  -
Imora様

はじめまして♪
アメノウズメ本人でございます。
突然お邪魔しまして、偽者と疑っておられるのではないでしょうか(笑)。

実はちょうど昨日、友人からネットで「うたブロ」を検索をすると2チャンなんかでいろんな記事が出てるよ~なんて聞いたものですから、試しに「うたブロ アメノウズメ」で検索をしたところ、見事にヒットしたのがImoraさんのブログでした。
凄く嬉しいです!ご紹介頂き、有り難うございます!

お察しの通り私はみゆきさんの大ファンです。
(って、あれだけ歌ってりゃ~バレバレだわねぇ~。)
ファンにもいろいろなタイプがあると思います。
私は同性ですから、あんな女性になりたいなぁ~と憧れるばかりです。
本当はグッズや雑誌等、デビュー当時からの全てを集める事が出来たら嬉しいのですが、私の場合はファンになったのは「誘惑」からで、どんなにあがいてもそれ以前のみゆきさんを知る事は出来ません。
(オークションで古本を買って記事を読むしかない・・・。)
デビューからのファンの方を羨ましくも思いますが、まぁ、どんなコアなファンもみゆきさんの全てを知る事なんて出来やしないですからね。
みゆきさん本人の考えなんて誰も分からないもの。
そう思って嫉妬心を抑えています(笑)。

歌もみゆきさんがその時の気持ちで違う歌い方をされるので、「うたブロ」でどう歌うかとても迷います。
どんなに真似てみても、みゆきさんの気持ちなんて分からないもんなぁ~。
せめてCDと比べた時に、違和感が無く聴いて頂ける様に努力しております。

昨日、「うたブロ」の撮影をしてきました。
今回は凄いですよぉ~!ついにサングラス無しです!(笑)
ちょっと恥ずかしいけど、またどうぞお越しくださいませ。
お待ちしております。

ブログにコメントをする事に慣れていないもので、
いまひとつ入力の仕方がわからないのですが、
ちゃんと送信出来たかしら・・・。
他の記事も覗いてから帰りますね~。
有り難うございました。
2009/02/15 15:19  | URL | アメノウズメ #-[ 編集] ▲ top
- 感激です! -
こんなアラフォー世代のマニアックなブログに、まさか、ご本人様から
コメントを頂けるとは! いや~、めっちゃ嬉しいです。有難うございます。 (笑)

私は、姉の影響で中学生の頃、みゆきさんの歌に出会いました。
『コッキーポップ』で歌うみゆきさんを、リアルタイムで見た記憶がある
かなりコアなファンです。 (爆)

『ミュージックマガジン』(毎日放送ラジオ)から流れる
みゆきさんのハイテンショントークを毎週欠かさず拝聴し、
姉が購入したLPレコードで、(当時は、まだCDは発売されていません)
『私の声が聞こえますか』 や、 『みんな去ってしまった』
を聞いておりました。完全に歳がばれますね~。 (笑)

「うたブロ」のほうは、いつも聞き逃げで、すいません。 (笑)
コメントするのが恥ずかしかったので、自分のブログで紹介してしまいました。
仕事が終わって一息ついた頃、アメノウズメさんの歌を凄~く心地良く聴いています。
次回はサングラス無しで登場されるという事で、楽しみに見させて頂きます。
本当にコメント有難うございました。
2009/02/15 19:15  | URL | imora #O24v7Kjk[ 編集] ▲ top
-  -
Imora様

こんばんは、気になってまたまた覗きに来ちゃいました(笑)。

よかった、とりあえず投稿出来たみたい。
自分のコメントを読み返してみて、・・・「実はちょうど昨日、」・・・の「ちょうど」って何に対してちょうどなんだ???と笑ってしまいました。
いやぁ~こちらが書かれた日付が2月でごく最近だったので、ちょうど良かったと言いたかったのです。
文章を書くのが苦手なもので、すみません。
あとは何とかお分かり頂けたでしょうか?(笑)。

私も「うたブロ」は聞き逃げ組ですので、お気になさらずに(笑)。
でも、こうして聴いていてくださった方と直接お話が出来ると、やはり励みになりますね。
とりあえず100曲投稿する予定ですので、もう暫く頑張りたいと思います。
あと20曲程ですが、どうぞお付き合い下さいませ。
(あっ、別名の「南雲律子」で提供曲も投稿してますので、もう少し増えるかな?)

現在「DAM★とも」でもアメノウズメの名前で投稿をしております。
会員登録が必要ですが、機会がありましたら覗いてやってください。
「うたブロ」で歌っていない曲も投稿しています。
本当は全部違う曲にしたいんですけどね・・・ヒット曲の方がやっぱりうけが良いんですよ・・・。

Imoraさんはみゆきさんのファン暦が長いんですね~羨ましい。
あら!いけない!また嫉妬心が(笑)。
みゆきさんファンの先輩ですね!
優しい先輩方に見守られて、アメノウズメは今まで投稿を続ける事が出来ました。
本当に感謝しております。
こうしてImoraさんに出会えた事、みゆきさんにも感謝しなければね。

みゆきさんの言葉をお借りして、
「同じ時代生まれてくれて、ありがとう!」
Imoraさんに「誕生」を捧げます。
では、また。
2009/02/15 22:04  | URL | アメノウズメ #-[ 編集] ▲ top
- 出会えた事に感謝ですね -
「DAM★とも」というものがあるんですか。是非とも見させていただきます。 (笑)
本当にアメノウズメさんに出会えた事、みゆきさんにも感謝しないといけないですね~。
みゆきさんの歌がきっかけで、こうしてお話出来て嬉しいです。
これからも、応援させていただきます。そして、心温まる歌を聞かせてください。

『誕生』
人の大切さを感じながら、生きる勇気が湧いてくる歌ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=NgAHQRuCCqc&feature=related&fmt=18
2009/02/16 20:46  | URL | imora #O24v7Kjk[ 編集] ▲ top
-  -
imoraさ~ん! 今晩屋ぁ~

『群衆』歌ってみましたぁ~!
頑張ったけど、みゆきさんぽくないかもぉ・・・。
あちらでお待ちしておりま~す!
2009/03/08 02:07  | URL | アメノウズメ #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
『群衆』見させていただきました!
アメノウズメさんの柔らかい歌い方に癒されてますよ~。(^^)

あちらでもコメントしましたが、この曲は、歌詞の内容や曲の構成が、
複雑で難しいですね。50回以上の撮り直し、私のわがままで、
何だか申し訳ない気持ちで一杯です…。

普段の『みゆき節』? には無いメロディーライン。
さらっと歌えるようで歌えない、難しい曲だと思います。
本当に、後藤次利さんの曲って、難しいですね~。
2009/03/08 11:34  | URL | imora #O24v7Kjk[ 編集] ▲ top
- お久し振りです! -
Imoraさん
お元気ですか?
こちらは毎日覗かせて頂いてますよぉ~。
お仕事、忙しいのかな?

この前ね、うたブロの「イチオシ」でトップページに載せて頂きました。
曲は『彼女の生き方』です。
こちらにお邪魔する様になって、私の運勢が上向きになった気がします。
リクエストを頂いた『群衆』にも沢山のコメントを頂きました。
拘りを持って歌い直して本当に良かったと思います。
Imoraさんのお陰で良い勉強になりました。
有り難うございました。

Newアルバムはいつ出るのかしらね?
早くカラオケで歌いたいわ!
では、また。
2009/03/27 16:10  | URL | アメノウズメ #Xnq8k9Uo[ 編集] ▲ top
- めっちゃ忙しい (笑) -
1ヵ月も更新出来ず、すいませんでした。
とにかく、めっちゃ忙しいのです。PCの前に座れない日もありまして…。
最近ようやく落ちついてきましたので、ボチボチ更新していきますので、
よろしくお願いします。

うたブロの「イチオシ」ですかぁ!凄いですね~。
必ず週末には、アメノウズメさんの投稿をチェックさせてもらってます。
いや~、最近の動画は、何て表現したらいいのか…。
あまりの凄さに、鳥肌立ちまくりですよ! (笑)
どなたかがコメントされてましたが、感動すら覚えます。

最近、研究所も動きが無いですね…。
ホントに、Newアルバムって、いつ発売されるのでしょうね~。
2009/03/28 21:40  | URL | imora #O24v7Kjk[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://imora.blog37.fc2.com/tb.php/1572-e4aa8343

  ▲ top

| メイン |